土地単(Lands)のメリットとデメリットを考え、土地単の改善点を探していく。今回は、メリットについて挙げてみる。

◯メリット
1.カウンター耐性
土地自体は、FOWや目くらましといった不意に飛んでくるピッチカウンターが効かない。また、キーカードである壌土からの生命も発掘持ちであるため、カウンター耐性がある。

2.破壊耐性
不毛の大地やSinkholeによって破壊されるが、クリーチャー対策カードよりも枚数が少ないと考えられるため、破壊されにくい。特にメインでは、対策されていない場合が多い。

3.サーチの容易さ
風景の変容や輪作、未知な領域、森の占術といったサーチカードによってサーチできる。特に、輪作はインスタントタイミングで好きな土地を場に出せることから、柔軟性が高い。
また、壌土からの生命によって繰り返し使用できるトレイリア西部によって、繰り返しサーチできる。

4.プロテクションに強い
無色であるため、プロテクションに対して耐性がある。Maze of Ith や karakas、蛮族のリングによってプロテクション持ちのクリーチャーを対策できる。

以上がぱっと思い浮かぶ土地単のメリットである。
もし、他にもメリットがあれば意見を頂ければ幸いである。

次回はデメリットを挙げる。



コメント

梅干の悪夢
2013年1月18日14:36

リンクさせていただきました。共に土地単を布教していきましょう。

メリットといえば、ローグデッキ故に対処方法がわからなかったり、そのままわからん殺しできるところですかね。
サイド後もクリーチャー対策抜くと思われるので緑タイタン入れたりとか。

地主
2013年1月22日9:50

土地単の布教をがんばっていきます。

サイド後にクリーチャー対策を抜いてくるのは非常にメリットで、サイドに緑タイをとってます。

対処法についてはRIPで墓地対策されるとロームでアドをとれないので厳しいと思っています。なので、サイド後は墓地のリソースに頼りすぎない構成がよいと考えています。

梅干の悪夢
2013年1月22日13:10

ロームに関しては1回使い捨てでも十分じゃないかと思ってます。
墓地に頼りすぎない構成で《踏査》+《どん欲の角笛》という手もありますね。

のぶ
2013年1月30日12:30

リンクありがとうございます!

2日お待ちしてますm(_ _)m
予約人数は一人で大丈夫ですか?

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