土地単のメリット&デメリット(1)
2013年1月14日コメント (4)土地単(Lands)のメリットとデメリットを考え、土地単の改善点を探していく。今回は、メリットについて挙げてみる。
◯メリット
1.カウンター耐性
土地自体は、FOWや目くらましといった不意に飛んでくるピッチカウンターが効かない。また、キーカードである壌土からの生命も発掘持ちであるため、カウンター耐性がある。
2.破壊耐性
不毛の大地やSinkholeによって破壊されるが、クリーチャー対策カードよりも枚数が少ないと考えられるため、破壊されにくい。特にメインでは、対策されていない場合が多い。
3.サーチの容易さ
風景の変容や輪作、未知な領域、森の占術といったサーチカードによってサーチできる。特に、輪作はインスタントタイミングで好きな土地を場に出せることから、柔軟性が高い。
また、壌土からの生命によって繰り返し使用できるトレイリア西部によって、繰り返しサーチできる。
4.プロテクションに強い
無色であるため、プロテクションに対して耐性がある。Maze of Ith や karakas、蛮族のリングによってプロテクション持ちのクリーチャーを対策できる。
以上がぱっと思い浮かぶ土地単のメリットである。
もし、他にもメリットがあれば意見を頂ければ幸いである。
次回はデメリットを挙げる。
◯メリット
1.カウンター耐性
土地自体は、FOWや目くらましといった不意に飛んでくるピッチカウンターが効かない。また、キーカードである壌土からの生命も発掘持ちであるため、カウンター耐性がある。
2.破壊耐性
不毛の大地やSinkholeによって破壊されるが、クリーチャー対策カードよりも枚数が少ないと考えられるため、破壊されにくい。特にメインでは、対策されていない場合が多い。
3.サーチの容易さ
風景の変容や輪作、未知な領域、森の占術といったサーチカードによってサーチできる。特に、輪作はインスタントタイミングで好きな土地を場に出せることから、柔軟性が高い。
また、壌土からの生命によって繰り返し使用できるトレイリア西部によって、繰り返しサーチできる。
4.プロテクションに強い
無色であるため、プロテクションに対して耐性がある。Maze of Ith や karakas、蛮族のリングによってプロテクション持ちのクリーチャーを対策できる。
以上がぱっと思い浮かぶ土地単のメリットである。
もし、他にもメリットがあれば意見を頂ければ幸いである。
次回はデメリットを挙げる。
コメント
メリットといえば、ローグデッキ故に対処方法がわからなかったり、そのままわからん殺しできるところですかね。
サイド後もクリーチャー対策抜くと思われるので緑タイタン入れたりとか。
サイド後にクリーチャー対策を抜いてくるのは非常にメリットで、サイドに緑タイをとってます。
対処法についてはRIPで墓地対策されるとロームでアドをとれないので厳しいと思っています。なので、サイド後は墓地のリソースに頼りすぎない構成がよいと考えています。
墓地に頼りすぎない構成で《踏査》+《どん欲の角笛》という手もありますね。
2日お待ちしてますm(_ _)m
予約人数は一人で大丈夫ですか?